統一地方選前半戦である長野県議会議員一般選挙の投票日。岡谷市下諏訪町は共産の毛利栄子と民主の野沢徹司が当選。茅野市と富士見町と原村は今井敦と民主の松山孝志。

博愛館の外観写真を改めて撮る。取り壊し工事が始まる前にと思い。気になったのは力石が見あたらなくなっていた事。どこかに一時避難したのかな。

春宮大門脇の下諏訪倉庫の建物がなくなっていた。工事中の跡地は下諏訪倉庫の事務所と西友の新店舗になる模様。

風林火山の第14回孫子の旗は御神渡りにより吉兆。風林火山の旗印。甲州市塩山の菅田天神社には楯無の鎧が国宝として伝わり、雲峰寺には御旗が現存する物としては最古の日の丸として伝わる。ということを初めて知った。まさか御旗楯無が今日まで伝わっているとは考えてもみなかった。

日曜洋画劇場男たちの大和。北緯30度43分、東経128度04分。日本人にとって特別な響きを持つ大和。その名前を冠した史上最大最強の戦艦。しかしその偉容はその完成した年に当の連合艦隊によって否定されていた。しかしそんな考えをその時を迎えるまで吹き飛ばしてしまうだけの存在感が確かにあった。そして今でもあるのだろう。世界一美しい船。大和が沈まない限り連合艦隊は終わらない。そういうことか。破れて目覚める。