国宝薬師寺展

急遽休みということで、先日予約した切符を使い、上京。ウェストポーチに小さな折り畳み傘を入れて。IXY Digital 500は持たず、今回のカメラはN905iのみ。目的地は上野公園内東京国立博物館の平成館で行われている国宝薬師寺展。最大の目当ては日光菩薩月光菩薩。光背がないことから、ぐるりと一周見てまわることが出来る。300kgの重さの差かな。背中を見ると日光菩薩の方が肉付きがよく男性っぽい。でも顔と同じ高さから見ると月光菩薩の方が厳しく男性っぽい。会場は結構人も多く、疲れた。何故疲れたって、会場を2周したからというのもあるだろう。1周目はとりあえず目的の日光菩薩月光菩薩を見るために、結構前半を飛ばしたのだ。特別展の後には、本館もみたいと思ったけど、時間的にも体力的にも厳しく、今回も断念。なかなか本館を見てまわれないな〜。