LYNX SH-10BのAPN設定

フィリピンに到着し、海外パケホーダイの提携先であるSmartに接続先を設定。アンテナはRで立ってSMSは飛んでくるのにGmailなどは接続がない状態。APNの設定が必要なのか。やはりAPNの設定だと思う。moperaではダメだろう。昨日はお店のMac bookでAPNに関して検索する。Smartのinternetで設定しても駄目。どうすればいいのかな。で、今日になって、ようやくわかった。APNを国内では従量課金のmopera.netにするのがキモということ。日本に戻る前には定額のAPNに戻す事が必要。docomoスマートフォンならほとんどはこの設定が必要だと思うけど、海外パケホーダイのパンフレットやdocomoのウェブサイトにもこれに関する説明は自分が見ている範囲では探せなかった。この辺りはもっとわかりやすくしてほしいな。