ASUS ZenPad 7.0

Nexus 7 (2012)の使い勝手がすこぶる悪くなってきてしまっていました。WiFiを切っていればまだ良いのですが、WiFiをオンにしていると、なかなか同期が終わらないのか、何なのか、すぐ固まってしまいます。ネットに繋がらないのでは使用価値が激減してしまいます。ということで、新しいタブレットを物色することにしました。大きさは同じ7インチ、あまり高くない物という事で探していたらNexus 7 (2012)の製造元であるASUSが出しているZenPad 7.0がよいかなと。ネットで探してみるとyodobashi.comで税込み19,210円位。ふと近所のエディオンに行っていますと、あるではないですか、特価税別16,800円という表示が。店員さんに在庫を確認してみると、最後の1台があるとの事。ついつい買ってしまいました。

帰宅後に設定。特に戸惑うことなく、終了。カレンダーやToDoはGoogle様だから、特にデータ移項もないし。ただ、16GBは流石に狭い。設定終了時点であと9GBしかない状況。どこかにMicroSDはと探したらVoice-Trekに入れていた32GBを発見。早速、中身を空にして、いくつか動画データをコピーしてから、刺してみると、おお、普通に再生されました。ということで、Nexus 7 (2012)は箱に戻し、お休み頂いて、今日からはZenPad 7.0に活躍してもらいましょう。

Nexus 7 (2012)が調子悪い間はiPod Touth (第6世代 128GB)だけでも特に不自由はなかったのですが、流石にKindleでコミックを読んだり、動画を見たりするにはするには、もう少し画面が大きい方が良いかなと。逆にパソコンでは億劫なので、タブレットが欲しいと。

MicroSDの32GBをフルに使えるので、動画は今までよりも多く持ち運べるのかな。ただ、Kindleは内臓ストレージのみだったと思うので、えり好みをして入れ替えていかないとだめかな〜。Aterm MR03LNがあるので、WiFiモデルで問題なしだし。