また1つの書店が

マイシティの6階にあり昭和39年に開店した山下書店新宿本店が今年11月をもって閉店とのこと。

新宿と言えば10月末に新宿三越の7.8階という紀伊國屋書店本店のすぐ近くに関西を地盤とするジュンク堂が1,200坪の大型店舗がオープンしますね。これは池袋本店に次ぐ規模。ルミネのABCの跡地にはブックファーストが入っていますし、10月1日には渋谷の宮益坂文教堂の大型店がオープンします。また、9月14日には東京丸の内オアゾ内に1750坪の丸善丸の内本店がオープンして八重洲ブックセンターと激しい競争をしていますね。

山下書店のチェーン店その物がなくなるわけではないですが、なんか大型店が次々とオープンする一方で小さな書店は厳しい状況が続いていますね。