御頭祭と光合成LIVE

神事の数が多い事で有名な諏訪大社。その数多い神事の中でも上社の中で最も重要で大規模な神事が毎年4月15日に行われている御頭祭です。かつては弥生の酉の日に行われていたので、酉の祭とも呼ばれます。その主要な神事は前宮の十間廊で行われ、今は複製の鹿頭をお供えしているが、その昔は75頭の血の滴る鹿の頭を備えていたとのこと。で、その中に必ず耳が裂けている鹿がいたことが、高野の耳裂鹿として諏訪の七不思議の1つに数えられています。

http://www.renya.com/suwa/taisya.htm

丁度日曜日にあたった平成19(2007)年。本宮では午前10時よりまずは例大祭が執り行われ、午後1時から御頭祭に先立つ神事に引き続き、御神輿を中心とした行列が前宮に向かい出発していきました。その例大祭と御頭祭の間にシンガーソングライター美咲さんの光合成LIVEが四足門の正面にある神楽殿で行われました。

美咲さんのコンサートを聴くのは2005年10月に続く3回目の事。紫の衣裳の今回は全7曲。今までになくスローなテンポで、約50分間聞き入ることが出来ました。

光合成LIVEとは太陽光で発電した電気を車のバッテリを改造した物に充電し、その電気で音響設備を賄うというスタイルでのコンサート。今後全国におよそ100あると言われる一之宮での奉納演奏をしていきたいとのこと。

http://misakix.jp/Suwataisha.htm

そうそう、本宮でも秋宮と同じく御宝殿用材の丸太と共に更なる寄進依頼の立て札。下社の弊拝殿の奥にあるそれとは違い本宮の東西の御宝殿は布橋から直接眺めることが出来ます。

http://www.renya.com/suwa/onbasira.htm

春宮と秋宮の弊拝殿と神楽殿の修復工事の奉賛金のお願いがあった。これって先週の秋宮にはなかったけど、どういう風に進めるのかな。