シリコンバレー精神 グーグルを生むビジネス風土 梅田望夫

10年の単位がよくわからなくなっている。0歳から10歳までと10歳から20歳まで。それらと比べると20歳から30歳までは余りにも大きく違う。そして偉大な人物が偉大な事をなした時の年齢を知ると愕然とするようになる。例えば1998年にリナース・トーバルズは28歳だった。1995年いや1997年からの10年間というのが何だったのか。ふと思う、そう思う。来月にはrenya.comも10周年を迎える。でも、ただ、それだけなのか。

アーリーリタイアメントのゴール、X歳。X歳までに作り上げた資産の運用だけでX歳から死ぬまで全く働かなくても十分な収入が得られる状態。便宜的に78歳で計算する。ポートフォリオという考え。

Googleの最初って最大規模のロボット型検索エンジンというフレーズだったような。次ぎにページランクという事に関心が寄せられ、そしてアドワーズアドセンス。あれよ、あれよという間にという感じ。