ライフハックス -鮮やかな仕事術

やる気と時間を生み出すアイディア。佐々木正悟著、MYCOM新書。おもしろい。というよりも、今の自分のやり方や考え方をここまでまとめてくれているドキュメントに出会ったのは、ひょっとしたら初めてではないかと思う。全部捨てるへの反論。紙にはアラーム機能がない。「超」整理法。メール中心の管理。ポケット1つの原則。グーグルカレンダーなどボク自身が使っていない機能ももちろんあるけど、ベースの考え方はとても近い。一太郎2006での原稿書きもボクの考えからは遠いかな。近未来の電子ブックの求めている像はHP200LXがかなり理想に近いのではと思う。バックライトがないというのがむしろメリットであると。アラーム機能がないから紙ではいやだというのはボクがHP200LXのAPPTを使っている1番大きな要素。それこそPA-X2を使い始めた時から手放せない最大の理由。もう1冊のドキュメントハックスと合わせ、MYCOM新書の2冊は正解だったかなと思う。デジタル情報は自分にメールして管理というのはまさに今使っている。GmailとBeckyが自分にとってのレポジトリとなっている。◎hostをlzhしてgmailにe-mailする紙copiは馴れるととても便利なソフトだと思う。でも何故かあまり使いこなせていない。なにが合わないのかな。コンセプトもとてもいいと思っているのだけど。一時はあとで読むのかわりにクリッピングに使っていたのに、最近はまたあとで読むに戻っている。アラーム機能のない予定表を利用する気にならないという記述は我が意を得たりと思う。今までこの内容にここまで踏み込んだ本をあまり見た記憶がない。アナログは超整理法という考え方にも賛同する。