下社里曳き初日

8時6分の広報しもすわで春一の曳行開始が放送される。今日は秋四を注連掛から下馬橋までの予定。Eye-Fi4GBからHDDへmoveして空にした。GX200も持って行くけどDMC-FT2がメインかな。結局。使い勝手が違う。特に動画へ入る利便性。基本は旗持ち。最終の秋四の曳行開始は予定より約4時間遅れ。注連掛の木落しを秋一は下の横から、秋二は上の横から見られた。秋三の綱渡りの神事を見て、追いかけを切るところも見られた。そういう点では満足。色々御馳走になる。曳行がはじまっても春宮から秋一、秋二、秋三と連なり、なかなか進まない。春一の建て御柱で事故があったようだ。春宮の木落し坂は綱を担いでおりた。時間も時間ということでセレモニーもほとんどなく人ものせず落とした。どうもワイヤが切れて揺れた際に3名が振り落とされ2名が死亡。切れたワイヤに当たった人を含め2名が負傷。12mmの鉄製ワイヤが切れるってどういう事だろう。