PDAコンソーシアムが昨年内で休刊とのこと。

RSSが今年本当にブレークするかどうか。Mail、Webに続く規模に成長するかどうか。見守りたいと思う。現段階では自分的には全然使っていないんだけど。renya.comでRSSというとWalWikiが対応しているはずなんだけど、よくわかっていない。はてなアンテナで対応してくれればそのまま利用出来るようになるかもしれないな。そうか、それまで待てばいいのかな。

ここ数日は朝曇り空で後から晴天になるけど、今日はどうだろう。と思っていたら、結局なんだかずっと曇りのまま。今朝になってもまだ偏頭痛が残っている。目の回りも痛いという感じ。ようは体調が万全ではないということなんだな。

WalWikiの塚本氏って今月で30なんだ。文字だけを見ているともう少し上の人かなと思っていたんだけど。ちなみに、blogによると切込隊長氏はここで32歳を迎えられたとのこと。なんかはるかに年上と思っていた人が実は思ったよりも自分と同じような年齢なんだなと思う事が増えた気がしています。特に最近ネットで活躍している人の年齢を聞くと一層そう感じます。はてなの近藤さんも1975年生まれですし、GREEの田中さんに至っては1977年ですからね。

古いデザインの1万円札の偽札がこの正月だけで328枚が全国で見つかっているというニュース。偽札事件は国家の根幹にかかわる。だからこそ刑法での量刑も重い。偽札が増えれば皆が疑うようになり、お札の流通に大きな支障をきたす様になる。それはつまり貨幣がその価値を失うことにもなりかねない。貨幣が価値を失うということはその国家の経済が成立しなくなる可能性があるということ。今回初詣において多数の偽札が見つかったということは、とても恐ろしい情勢の幕開けにならなければいいなと思う。一方で、現金を使わない社会に進化するかもしれないという期待も一部にはあるのかもしれない。

午後5時現在の円相場は102円55銭から58銭。大発会が行われた東証日経平均株価は11,517円75銭と大納会より28円99銭高と4年連続の値上りでスタート。