生命保険のカラクリ

今自分が持っている生命保険に対する違和感を著してくれていると思う。貯蓄を基準に自分のプランの整理をしよう。今、死亡保障はいらないけど、自分の医療保障は必要かと漠然と思っていた。でも公的な保障でかなりの部分がまかなえているし、高度医療についても大きな自己負担にはならないということがわかり少し安心。入院して1日10,000円が60日で600,000円。それに対し毎月支払うか、支払ったつもりで自分で積み立てるか。ただそれだけなのかもしれない。だったら、自分で積み立てれな、いいんじゃないの。まあ、多少、いや、かなりの強い意思は必要かもしれないけど。自分のその意思が信用出来ないのなら、保険で強制的というのもいいのかもしれない。